nav

32週妊娠中にお腹が激しく痛む原因は?

妊娠32週で急に腹痛がひどくなった場合、「偽陣痛」の可能性が高く、早産や急性胃腸炎の原因である可能性もあります。病因を明確にし、治療を行う必要があります。

1、偽陣痛:妊娠28週以降、子宮が敏感になるため、不規則な収縮現象が起こり、腹痛が発生することがあります。一般的に痛みの症状は数時間続きますが、他に不快な症状がなければ特別な処置は必要ありません。

2、早産の前兆:妊婦の日常生活のストレスが過大で、内分泌機能が失調してホルモンバランスが乱れると、早産の前兆が引き起こされ、不規則な収縮、腹痛、陰道出血などの症状が現れることがあります。患者は迅速に検査を受け、必要に応じて硝酸イソソルビド、インドメタシン、カルシウム剤、マグネシウム剤、トコリチン、マグネシウム酸剤などの薬剤を医師の指導の下で服用し、子宮収縮を抑制し、妊娠期間を延長することができます。

3、急性胃腸炎:妊婦が食事習慣に注意を払わず、不衛生な食品を食べると、急性胃腸炎が引き起こされ、腹痛が生じることがあります。モンモリロナイト散、セントジョンズワートスパス、肠炎鎮痛薬などの薬剤の服用に従い、緊急時は医療機関で適切に治療を受けることが必要です。

以上の他、虫垂炎などの原因が関係している場合もあり、重篤な場合は適切な医療機関で治療を受けることが必要です。

質問する知識人 » 32週妊娠中にお腹が激しく痛む原因は?

関連記事

コメント